開業計画は、開業したら終わりではありません。独立開業に向けて準備をされている歯科ドクターの皆様へ。経営理念、こだわり、夢、きっと、開業までのワクワクした気持ちが、日に日に高まっているのではないでしょうか?…
「パパ、 また今度もディズニーに連れてってね!」「ああ、いいよ、また来ようね」後ろの座席で興奮冷めやまぬ娘の声に…
院長やベテラン衛生士から多く受ける相談のひとつに、「若いスタッフが、自分で考えずに、答えを求めて…
高額商品をあとで後悔せずに買う方法とは?
キャッシュフロー経営
「欲しい機械があるんですが、これ、買っても大丈夫でしょうか?」 タナカ院長はパンフレットを手に握りしめて…
先に言えば説明、後で言えば言い訳。
院内コミュニケーションのコツ
先日、ある歯科医院で、開業当初から来院している患者さんからクレームがありました。院長にずっと診てもらっていたのに…
メルマガ会員限定コンテンツ 今の自費診療の価格は、ホントに適正か?
ヤマモト院長がお昼休みを利用して1ヶ月に一度通う、いき…
メルマガ会員限定コンテンツ 新規患者を増やす前に、やっておきたい“疾患防止策”とは?
ある日の夕方、ハシモト院長はアポイント帳を眺めながら、…
メルマガ会員限定コンテンツ 院長の給料を決める方法とは?
「もう25年ぶりか、懐かしいなあ……」 今日は高校時代の…
メルマガ会員限定コンテンツ 新しいチャレンジをする際に、まず考えたいこと。
新しいことにチャレンジするとき、あなたはすぐに動けるタイプ…
メルマガ会員限定コンテンツ 「任せる」と「口を出す」の境界を決めておく。
ある歯科医院の院長からこんな相談を受けました。「スタッフ…
メルマガ会員限定コンテンツ イメージ力がない人には、現場を見せる。
「同じ注意を何回しても、全然変わらないスタッフがいます。…
スタッフに業績を還元する効果的な方法とは?
どうやるか?の前に、なぜやるか?を教える。