メルマガ会員限定コンテンツ 新しいチャレンジをする際に、まず考えたいこと。
新しいことにチャレンジするとき、あなたはすぐに動けるタイプ…
メルマガ会員限定コンテンツ 「任せる」と「口を出す」の境界を決めておく。
ある歯科医院の院長からこんな相談を受けました。「スタッフ…
メルマガ会員限定コンテンツ イメージ力がない人には、現場を見せる。
「同じ注意を何回しても、全然変わらないスタッフがいます。…
先に言えば説明、後で言えば言い訳。
先日、ある歯科医院で、開業当初から来院している患者さんからクレームがありました。院長にずっと診てもらっていたのに…
どうやるか?の前に、なぜやるか?を教える。
最近よく聞く経営者や管理者からの相談ごとの1つは、次のようなことです。「ウチのスタッフに何か指示をすると、『なぜそれを…
懇親会、社員旅行をスタッフ教育に利用する。
ある歯科医院で、スタッフ教育についてこんな悩みがありました。 「半年前に中途入社した木村さん(仮名)が、院長や…
改善するときは、必ず2つの視点で。
先日、ある歯科院長からこんな相談がありました。「受付のそばに患者さんがお会計のときに手荷物を置いておく、ちょっとした台が…
“考えないスタッフ”を量産しないためには?
院長やベテラン衛生士から多く受ける相談のひとつに、「若いスタッフが、自分で考えずに、答えを求めてくるんです。仕事を任せても…