“来院された方からのオーダーがないと、私たちは動けない”
先日参加したコーチングのセミナーで聞いた言葉です。とても納得のいく言葉でした。医療者として来院される方々と接していく時、その方が今何にお困りなのか、どうしたいのか、どうなりたいのか、お話を伺ってみないことには何もわかりません。それがわからないことには私たちは何もできません。レントゲンや口腔内写真は、現状は伝えてくれてもその口の持ち主の思いは何も語ってくれませんからね。
ですがその言葉の持つ本当の意味や重みを実感できたのはいつの頃からでしょうか。1年目、2年目の頃、この言葉を聞いても“それはそうだ”と思いはするものの、“当たり前のこと”として受け流してしまっていたことでしょう。
そして当たり前に歯石が付着してきていれば除去し、カリエスがあれば治療を勧め、終了すれば予防を勧め、よく言う“口しか見ていない”状態に何の疑問も持たずそれがその方の為の医療、と思っていたことでしょう。
来院される方お一人お一人の思いに目を向けることがどれほど大切か、皆さんわかってはいることだと思います。
理想論で語るのではなく実践していく、その際障害となるものは何でしょうか?
わかってはいても難しい。できない。よく聞きます。
その方の思いを引き出すのは確かに難しいことです。
その方とより良いコミュニケーションをとり信頼関係を築くために、コーチングやいろいろな努力重ねることも時には必要でしょう。
ですが私の場合障害となっていたのは自分の気持ちでした。
思いに向き合うのが怖かったのです。
やりたくないって言われたらどうしよう、痛かったって言われたらどうしよう、
自分にとって都合の悪いことを考えては目の前の患者さんの思いから逃げていたのです。自分の思いを大切にして、患者さんの思いは都合の良いところにだけ目を向けて、治療や、予防や、一般的に良いとされていることをお勧めして、正しいことをしている、と自分を満足させていたのかも知れません。
そして、難しいよね、とあたかも自分のせいではないように言っていました。
禁煙していただいた方が良い、とわかっていてもなかなか言えない。
それも禁煙したほうが良い、との理想を建前に、禁煙させよう、と働きかけようとして、実は患者さんの思いに目を向けることから逃げているのかもしれません。私はそうでした。禁煙を勧めて嫌な顔をされたらどうしよう、どうやってやめてもらおう、と頭の中をいっぱいにしていました。やめさせようと働きかけるのではなくその方のタバコへの思いを受け止める。そうすることで思いを共有することができるようになりました。
院長はわかってくれない、スタッフはわかってくれない。
これも同じことなのかな、と最近思います。
先日お会いした院長先生もそうでした。
こういうことがやりたいけれどスタッフは嫌がるかも知れない。と悩んでらして、スタッフの方にお聞きすると先生が何をしたいのかわからない、との回答。でもお互いに自分の思いを伝える、相手の思いを受け入れる、ことからは逃げているように見えました。
こうなった方が良い、こうあるべき、こうしなきゃいけない、にとらわれすぎて、一番大切な、その人の思いを置き忘れてしまう。とてももったいないことです。
勉強したほうが良い、練習もしたほうが良い、いろいろあるでしょう。でもどうしてそうした方が良いのか、どうしてそうして欲しいのか、何故できないのか、何故したくないのか、ありのままの気持ちを受け入れて相手の望むものを共有することができたら、とても良い関係が築けると思います。 |

<プロフィール>
わたなべ歯科
歯科衛生士 長山和枝
略歴
2000年3月:歯科衛生士学校卒業。わたなべ歯科就職決定。
同年4月:わたなべ歯科新規開業。目の前のことにいっぱいいっぱい。
2001年:院長との関係、歯科衛生士の仕事に悩み苦しむ
2002年:セミナーや他院見学で多くを学び吸収できる余裕ができる。
2003年:院長と本気で話せるようになる。
2004年:診療室内が楽しくなる。感謝の気持ちが生まれる。
2005年:多くの出会いから成長させていただく場を沢山いただく。
2006年:スタッフの入れ替わりを乗り越え、安定した院内に。6新人教育が目下の課題。
埼玉県春日部市にありますわたなべ歯科に勤務しております。
歯科衛生士の長山です。新卒で新規開業のわたなべ歯科に勤務して7年。
ずっとわたなべ歯科におります。家族の誰よりも長く時間を共有する院長との関係作りや、自己研鑽のステップ、歩合給になり雇用形態が変化した後の変化など、お伝えしていけたらと思います。
所属勉強会
日本ヘルスケア歯科研究会
中野予防歯科研究会
EBH研究会
DHサミット
溝越さんを囲む会
過去の発表・著作物
フォーラム東京スタッフミーティング
ヘルスケアシンポジウム
衛生士シンポジウム主催
LB会主催
ヘルスケアニュースレター
歯科衛生士マンスリーネットワーク
EBMの実践
私の悩みを聞いてください
予防歯科YEARBOOK等々
http://www.dentwave.com
にコラム連載中
動物占い:母性豊かなコアラ。世話好きで信頼感あり、2面性あり。
家電占い:照明。仕事ぶりは真面目。半年に一度切れて怒られる。
いぬ占い:柴いぬ。味方にすれば優しくて頼れる人。敵にすれば一筋縄ではいかないこわい人。 |