会社情報

国民アンケート調査 DDL (デンタルデータライブラリ)


第52回 国民アンケート調査報告
「歯科医院での歯科グッズの購入について」

調査対象期間:2010年8月7日〜8月20日

今回は、歯科医院での歯科グッズの購入について調査した。

Q5では、家庭で使用している歯科グッズについて調査した。
Q6では、家庭で使用している歯科グッズの購入先について調査した。
Q7では、家庭で使用している歯科グッズを選択する基準を調査した。
Q8では、使用している歯科グッズのリピート特性について調査した。
Q9では、歯科グッズの購入を歯科医院で勧められた経験を調査した。
Q10では、歯科グッズの歯科医院での購入経験を調査した。
Q11では、歯科医院で購入したことのある歯科グッズを調査した。


1. 調査結果要約

今回の調査から、次のような事が分かった。

  1. 歯科グッズ(歯ブラシ等)の購入の多くをドラッグストアで行っている。
  2. 歯科グッズの購入の決め手は品質の良さが上位を占める。
  3. 歯科グッズの購入はリピート特性が高い。
  4. 歯科医院で歯科グッズを勧められた場合、7割の回答者が購入している。

2. 調査結果

Q1)年齢 Q2)性別 Q3)職業 Q4)地域別

回答者は1044人。男性は51%、女性は49%の割合。
回答者を年齢別に見ると、10代が4%、20代が20%、30代が31%、40代が24%、50代が14%、60代が7%となった。
職業別に見ると、36%が会社員で次いで、主婦が21%、パート・アルバイトが13%を占めている。
地域別に見ると21%が都市型、79%が郊外型の歯科医院を利用している。

Q5
ご家庭ではどんな歯科グッズを使っていますか?


Q5では、家庭で使用している歯科グッズについて調査した(図5-1、5-2参照)
「ご家庭ではどんな歯科グッズを使っていますか?(複数回答)」という質問に対して、「歯ブラシ」が最も多く、次いで「歯間ブラシ」「フッ素入り歯磨き剤」「歯周病予防歯磨き剤」となった。


[図5-1]

歯ブラシ
歯間ブラシ
フッ素入り
 歯みがき剤
歯周病予防歯磨き剤
キシリトール
 配合ガム
デンタルフロス
デンタルリンス
口臭予防洗口剤
入れ歯洗浄剤
その他

[図5-2]

Q6
それらは主に、どこで購入していますか?


Q6では、家庭で使用している歯科グッズの購入先について調査した(図6-1)
「それらは主に、どこで購入していますか?」という質問に対して、「ドラッグストア」71%、「スーパー」23%、「歯科医院」3%、「コンビニ」1%となった。3%であるが、定期的に歯科医院で歯科グッズを購入している回答者がいることがわかる。
歯科グッズの購入先は郊外型と都市型で変化があるかどうかを調べた。
都市型はコンビニでの購買が若干増える程度で大きな変化はない(図6-2)


ドラッグストア
スーパー
歯科医院
コンビニ
その他

[図6-1]

スーパー ドラッグストア コンビニ 歯科医院
[図6-2]

品質の良さ
値段の安さ
ブランドの信頼性
CMや雑誌広告
こだわりなし
口コミ

[図7]

Q7
それらを選ぶ基準は何ですか?

Q7では、家庭で使用している歯科グッズを選択する基準を調査した(図7)
「それらを選ぶ基準は何ですか?」という質問に対して、「品質の良さ」31%、「値段の安さ」20%、「ブランドの信頼性」16%、「CMや雑誌広告」16%、「こだわりなし」15%となった。

時々リピート
必ずリピート
こだわりなし
毎回違う

[図8]

Q8
使っている歯科グッズは、
同じ商品を何度もリピートしていますか?


Q8では、使用している歯科グッズのリピート特性について調査した(図8参照)
「使っている歯科グッズは、同じ商品を何度もリピートしていますか?」という質問に対して、「時々リピート」53%、「必ずリピート」26%、「こだわりなし」17%、「毎回違う」4%となった。
歯科グッズの購入はリピート特性が高い商品であることが分かる。

Q9
歯科グッズを歯医者さんですすめられた事がありますか?


Q9では、歯科グッズの購入を歯科医院で勧められた経験を調査した(図9-1参照)
「歯科グッズを歯医者さんですすめられた事がありますか?」という質問に対して、「ある」53%、「ない」41%、「分からない」6%となった。
都市型の歯科医院と郊外型での比較を行った(図9-2参照)
特に違いは見られなかった。


ある
ない
わからない

[図9-1]

ある ない わからない
[図9-2]

Q10
歯科グッズを歯医者さんで購入したことがありますか?


Q10では、歯科グッズの歯科医院での購入経験を調査した(図10-1参照)
「歯科グッズを歯医者さんで購入したことがありますか?」という質問に対して、「ある」42%、「ない」57%、「わからない」1%となった。
Q9とQ10の内容をクロス分析した(図10-2参照)
歯科グッズの購入を歯科医院で勧められた場合、購入した経験は増えるかどうかを調査した。
結果、歯科医院から歯科グッズの購入を勧められた場合、7割の回答者が購買していることが分かる。


ある
ない
わからない

[図10-1]

購入経験あり 購入経験なし わからない
[図10-2]

[図11]

Q11
歯医者さんで購入した歯科グッズは何ですか?


Q11では、歯科医院で購入したことのある歯科グッズを調査した(図11参照)
「歯医者さんで購入した歯科グッズは何ですか?(複数回答)」という質問に対して、「歯ブラシ」「歯間ブラシ」の購入が多いことが分かった。

DDLとは?

DDLは、株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 早嶋聡史氏の協力のもと、プラネットが運営する「デンタルシャーロック」から一般の国民に向けて行っています。アンケート対象者は国民ですが、今後は歯科に関わるデンタルスタッフのアンケート結果も定期的に発信していきます。 ぜひ歯科医院の経営や戦略にお役立て下さい。


最新の調査報告


過去の調査報告

第54回第53回第52回
第51回第50回第49回
第48回第47回第46回
第45回第44回第43回
第42回第41回


監修

株式会社ビズ・ナビ&カンパニー
マーケティング担当取締役
早嶋 聡史

早嶋聡史オーストラリア・ボンド大学大学院経営学修士課程修了(MBA)
D7 Partner's Clubメンバー向けに「DentalX活用術と売り上げアップ5つの視点〜入門編〜」講師を務め、中四国・九州地区にて好評開催中。


株式会社ビズ・ナビ&カンパニー

ホームページ
http://www.biznavi.biz