会社情報

国民アンケート調査 DDL (デンタルデータライブラリ)


第49回 国民アンケート調査報告
「歯科医院の利用目的とドクターの外見・性格・能力で重視する項目」

調査対象期間:2010年5月6日〜5月21日

今回は、歯科医院の利用目的とドクターの外見・性格・能力で重視する項目を調査した。

Q5では、歯科医院の利用目的を調査した。
Q6では、ドクターの外見に対して調査した。
Q7では、Q6の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した。
Q8では、ドクターの性格に対して調査した。
Q9では、Q8の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した。
Q10では、ドクターの能力に対して調査した。
Q11では、Q10の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した。
Q12では、Q6(外見)、Q8(性格)、Q10(能力)の項目の中で、何を一番重視するのかを調査した。


1. 調査結果要約

今回の調査から、次のような事が分かった。

  1. 回答者の4人に3人の割合で歯科医院の利用目的を「治療」と考えている。
  2. ドクターの外見で重視する項目は「話し方」と「体臭」である。
  3. ドクターの性格で重視する項目は「誠実」である。
  4. ドクターの能力で重視する項目は「治療が上手」である。
  5. 外見においては「治療目的」の場合、「話し方」を特に重視して、
    「歯石とり・クリーニング目的」の場合、「体臭」を特に重視している。
  6. 性格と能力においては利用目的の違いは無く、「誠実」と「治療が上手」を重視している。
  7. 全てにおいて「治療が上手」が最も重視されている。

2. 調査結果

Q1)年齢 Q2)性別 Q3)職業 Q4)地域別

回答者は1411人。男性50%、女性50%
回答者を年齢別に見ると、10代が3%、20代が18%、30代が32%、40代が25%、50代が15%、60代が6%である。
職業別に見ると、38%が会社員で次いで、主婦が21%、パート・アルバイトが12%を占めている。
地域別に見ると22%が都市型、78%が郊外型の歯科医院を利用している。

歯の治療
定期検診
歯石とり
 クリーニング
ホワイトニング
その他

[図5-1]

Q5
あなたが主に歯医者さんを利用する目的は何ですか?


Q5では、歯科医院の利用目的を調査した(図5-1)
「あなたが主に歯医者さんを利用する目的は何ですか?」という質問に対して「歯の治療」76%、「定期検診」12%、「歯石とり・クリーニング」11%となった。治療目的が主である事がわかる。

歯科医院の利用目的において、性別、地域別の変化がある確認した。(図5-2、図5-3)。傾向としては僅かであるが、男性は治療や健康に対して、女性は美容に対しての傾向がある。また、郊外は治療や健康に対して、都市部は美容に対しての傾向がある。


     歯の治療 定期検診 歯石とり・クリーニング
     ホワイトニング その他
[図5-2]


     歯の治療 定期検診 歯石とり・クリーニング
     ホワイトニング その他
[図5-3]

[図6-1]


     男性 女性
[図6-2]

Q6
ドクターの外見について、あなたが重視するものはありますか?
該当するもの全てお答えください。


Q6では、ドクターの外見に対して調査した(図6-1)
「ドクターの外見について、あなたが重視するものはありますか?該当するものを全てお答えください」という複数回答の質問に対して、「話し方」「清潔さ」の項目は特に多かった。

男性と女性を比較したところ、「清潔さ」「身だしなみ」「顔の表情」「体臭」は男性よりも女性がより重視している事がわかる(図6-2)

[図7-1]


[図7-2]

Q7
Q6の質問で、最も「気になる」ものを
1つだけ選択してください。

Q7では、Q6の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した(図7-1、図7-2)
「Q6の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「話し方」「体臭」が上位を占めた。

Q6の複数回答(MA)とQ7の単数回答(SA)の結果を見ると、ドクターの外見で重視する項目は、「話し方」が上位を占め次いで「体臭」である事がわかる。MAで得た「清潔さ」「身だしなみ」も気になっているが、最も重要な項目は「話し方」である。

治療目的とドクターの外見で最も気になる項目をクロス分析した(図7-3)。「治療目的」の場合、「話し方」が重視され、「歯石とり・クリーニング」目的の場合、「体臭」が重視されることが分かる。


     1:洋服のセンス 2:体型 3:顔だち・容貌
     4:髪型 5:清潔さ 6:身だしなみ 7:体臭
     8:顔の表情 9:話し方 10:その他
[図7-3]

[図8-1]


    男性 女性
[図8-2]

Q8
ドクターの性格について、あなたが重視するものはありますか?
該当するものを全てお答えください。


Q8では、ドクターの性格に対して調査した(図8-1)
「ドクターの性格について、あなたが重視するものはありますか?該当するものを全てお答えください。」という複数回答の質問に対して、「誠実」「親切」「気配り」「やさしさ」の項目が特に多かった。

男性と女性を比較したところ、「気配り」「やさしさ」「穏やかさ」「明るさ」は男性よりも女性がより重視している事がわかる(図8-2)

[図9-1]



[図9-2]

Q9
Q8の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください。


Q9では、Q8の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した(図9-1、図9-2)
「Q8の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「誠実」が上位を占めた。

Q8の複数回答(MA)とQ9の単数回答(SA)の結果を見ると、ドクターの性格で重視する項目は、「誠実」である事がわかる。

治療目的とドクターの性格で最も気になる項目をクロス分析した(図9-3)。どの治療目的でも「誠実」は重視されている事がわかる。


[図9-3]

[図10-1]


    男性 女性
[図10-2]

Q10
ドクターの能力について、あなたが重視するものはありますか?
該当するものを全てお答えください。


Q10では、ドクターの能力に対して調査した(図10-1)
「ドクターの能力について、あなたが重視するものはありますか?該当するものを全てお答えください。」という複数回答の質問に対して、「治療が上手」「分かりやすい説明」の項目が特に多かった。

男性と女性を比較したところ、「希望に合わせて提案」「症状を良く聴く」「スタッフの統率力」は男性よりも女性がより重視している事がわかる(図10-2)

[図11-1]

Q11
Q10の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください。


Q11では、Q10の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した(図11-1、図11-2)
「Q10の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「治療が上手」が上位を占めた。

Q10の複数回答(MA)とQ11の単数回答(SA)の結果を見ると、ドクターの能力で重視する項目は、「治療が上手」である事がわかる。

治療目的とドクターの能力で最も気になる項目をクロス分析した(図11-3)どの治療目的でも「治療が上手」は重視されている事がわかる。

[図11-2]

     1:誠実 2:やさしさ 3:明るさ
     4:真面目さ 5:親切 6:気配り 7:情熱
     8:穏やかさ 9:社交性 10:その他
[図11-3]

[図12-1]

Q12
ドクターについて、全ての項目の中から最も重視するものを1つだけ選択してください。


Q12では、Q6(外見)、Q8(性格)、Q10(能力)の項目の中で、何を一番重視するのかを調査した(図12-1)
「ドクターについて、全ての項目の中から最も重視するものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「治療が上手」が上位を占めた。

Q13
あなたが理想とするドクター像を教えてください。(自由回答)


Q13では、ドクターに対しての理想像を自由回答で答えて頂いた。
「あなたが理想とするドクター像を教えてください。(自由回答)」という質問に対して以下のような結果となった。

テキストマイニングの手法を用いて自由回答のテキストの分類を行なった。全体的に男性より、女性が発言が多く、女性は「わかる(分かりやすい)」「穏やか」「子供」「話す」「しっかり」などのキーワードが多くあがった。一方、男性は「誠実」「(丁寧に)接する」「希望」「明るい」「高い(技術)」などがキーワードとして多くあがった。

歯科医院の目的別にコメントを分析した結果、以下のような結果を得た。

 治療目的:(患者の)立場、(治療が)上手 のキーワードが目立つ。
 定期検診:(希望に合わせた)「提案」、「自分」(の歯) のキーワードが目立つ。
 歯石取り:(誠実な)「対応」、(患者の)「気持ち」 のキーワードが目立つ。

DDLとは?

DDLは、株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 早嶋聡史氏の協力のもと、プラネットが運営する「デンタルシャーロック」から一般の国民に向けて行っています。アンケート対象者は国民ですが、今後は歯科に関わるデンタルスタッフのアンケート結果も定期的に発信していきます。 ぜひ歯科医院の経営や戦略にお役立て下さい。


最新の調査報告


過去の調査報告

第54回第53回第52回
第51回第50回第49回
第48回第47回第46回
第45回第44回第43回
第42回第41回


監修

株式会社ビズ・ナビ&カンパニー
マーケティング担当取締役
早嶋 聡史

早嶋聡史オーストラリア・ボンド大学大学院経営学修士課程修了(MBA)
D7 Partner's Clubメンバー向けに「DentalX活用術と売り上げアップ5つの視点〜入門編〜」講師を務め、中四国・九州地区にて好評開催中。


株式会社ビズ・ナビ&カンパニー

ホームページ
http://www.biznavi.biz