会社情報

国民アンケート調査 DDL (デンタルデータライブラリ)


第48回 国民アンケート調査報告
「治療以外で歯科医院を利用する人がどのような事を気にしているのか」

調査対象期間:2010年4月1日〜4月16日

今回は、治療以外で歯科医院を利用する人がどのような事を気にしているのかを調査した。

Q5では、自分の歯に対する自信を調査した。
Q6では、自分の歯に対して他人から見られて気になる要素を調査した。
Q7では、Q6の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した。
Q8では、自分の歯に対して自分自身で気になる要素を調査した。
Q9では、Q8の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した。
Q10では、自分が理想とする美しい歯の状態を調査した。
Q11では、他人の外見について気になる要素を調査した。
Q12では、治療以外での歯科医院の利用経験を調査した。


1. 調査結果要約

今回の調査から、次のような事が分かった。

  1. 回答者の約7割の人が自分の歯に自信を持っていない。
  2. 「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」は、自分の歯に対して他人の目からも、
    自分自身からも気になる要素であることが分かった。同時に、他人のを見ても気にする要素である。
  3. 女性は男性と比較して、目に見える要素を気にする傾向が強い。
  4. 治療以外で歯科医院を利用している人は4人に1人の割合である。
    治療以外の目的は、男性より女性、郊外型より都市型の利用が多い。
    また、「体型」「フケ」「歯の汚れ」を気にしている人の割合が高い。

2. 調査結果

回答者は2417人。男性51%、女性49%
回答者を年齢別に見ると、10代が4%、20代が20%、30代が30%、40代が24%、50代が14%、60代が7%である
職業別に見ると、38%が会社員で次いで、主婦が22%、パート・アルバイトが10%を占めている
地域別に見ると21%が都市型、79%が郊外型の歯科医院を利用している

全く自信がない
自信がない
どちらでもない
自信がある
とても自信がある

[図5-1]

Q5
あなたは自分の歯に自信がありますか?


Q5では、自分の歯に対する自信を調査した(図5-1)
「あなたは自分の歯に自信がありますか?」という質問に対して「全く自信がない」26%、「自信がない」41%、「どちらでもない」24%、「自信がある」8%、「とても自信がある」1%となった。
約7割の回答者が自分の歯に対して自信を持っていないことがわかる。

自分の歯に対する自信を性別、年齢別、地域別に比較した(図5-2、図5-3、図5-4)
男性と比較して女性は、僅かに自信が少ないことがわかる。


     全く自信がない 自信がない どちらでもない
     自信がある とても自信がある
[図5-2]


     全く自信がない 自信がない どちらでもない
     自信がある とても自信がある
[図5-3]


     全く自信がない 自信がない どちらでもない
     自信がある とても自信がある
[図5-4]

[図6-1]


     気にならない 気になる
[図6-2]

Q6
自分の歯で、他人から見られて気になったことはありますか?
該当するもの全てお答えください。


Q6では、自分の歯に対して他人から見られて気になる要素を調査した(図6-1)
「自分の歯で、他人から見られて気になったことはありますか?該当するもの全てお答えください」という複数回答の質問に対して、「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」の回答が特に多かった。

上記の「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」をそれぞれ性別で比較した(図6-2、図6-3、図6-4)
「歯のくすみ・黄ばみ」と「歯並び」は男性より女性の方が他人の目を気にしていることが分かる。一方、口臭は男性と女性に差は見られない。

仮説として、女性は、目に見て分かる要素を気にする傾向が男性より強いことが分かる。



     気にならない 気になる
[図6-3]


     気にならない 気になる
[図6-4]

[図7-1]


[図7-2]

Q7
Q6の質問で、最も「気になる」ものを
1つだけ選択してください。

Q7では、Q6の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した(図7-1、図7-2)
「Q6の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」が上位を占めた。複数回答と単数回答の結果を1つのグラフで示した。これより、他人から見られて気になる要素は、「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」ということが分かる。

[図8-1]


[図8-2]

Q8
自分の歯で、あなた自身が気になることはありますか?
該当するもの全てお答えください。


Q8では、自分の歯に対して自分自身で気になる要素を調査した(図8-1)
「自分の歯で、あなた自身が気になることはありますか?該当するもの全てお答えください。」という複数回答の質問に対して、Q6と同様に「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」の回答が特に多かった。

自分の歯に対して、他人の目から気になることと、自分自身が気になることに違いがあるかを比較した(図8-2)
「ムシ歯」「歯周病」「歯石」「噛み合わせ」は、他人の目は気にならないが、自分自身で気になる傾向が強いことが分かる。

「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」は、他人の目も自分の目も気になる傾向がある。一方、「ムシ歯」「歯周病」「歯石」「噛み合わせ」は自分自身で気になり、他人の目が気になるという傾向は少なかった。消費者の中で、「ムシ歯」「歯周病」「歯石」「噛み合わせ」などは、他人から見て容姿などに変化が感じられないと思っているため、自分自身の目しか気にならないと考えている、という仮説が立つ。

[図9-1]


[図9-2]

Q9
Q8の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください。


Q9では、Q8の質問で最も気になる要素を1つだけ調査した(図9-1、図9-2)
「Q8の質問で、最も「気になる」ものを1つだけ選択してください」という質問に対して、「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」が上位を占めた。複数回答と単数回答の結果を1つのグラフで示した。これより、自分自身でも気になる要素は、「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」「歯並び」ということが分かる。

[図10]

Q10
あなたが理想とする美しい歯はどんな状態ですか?
該当するもの全てお答えください。


Q10では、自分が理想とする美しい歯の状態を調査した(図10)
「あなたが理想とする美しい歯はどんな状態ですか?該当するもの全てお答えください。」という質問に対して、「歯並びが整っている」「くすみ・黄ばみがない」「口臭がない」という回答が多かった。 「歯並び」「歯のくすみ・黄ばみ」「口臭」は、自分も気にするし、人のを見ても気になる要素として強いことが分かる。

[図11]

Q11
他人の外見について、あなたが気になるものはどれですか?該当するもの全てお答えください。


Q11では他人の外見について気になる要素を調査した(図11)
「他人の外見について、あなたが気になるものはどれですか?該当するもの全てお答えください。」という質問に対して、「体型」「髪の毛の汚れ(フケなど)」「顔だち・容貌」「歯の汚れ」「洋服のセンス」となった。

はい
いいえ

[図12-1]


     はい いいえ
[図12-2]

Q12
治療以外の目的で、歯科医院を利用したことがありますか?


Q12では治療以外での歯科医院の利用経験を調査した(図12-1)
「治療以外の目的で、歯科医院を利用したことがありますか?」という質問に対して、「はい」26%、「いいえ」74%となった。


治療以外の目的で、歯科医院を利用した回答者の性別、地域別比較を行った(図12-2、図12-3)
傾向として男性よりも女性、郊外型よりも都市型の回答者が治療以外の利用が多い。

Q11での他人の外見について気になる要素のうち、特に多かった上位5つを気にしている人が、治療以外の利用を行う傾向が強いかどうか調査した(図12-4〜図12-8)

治療以外の目的で歯科医院を利用している人は、他人の「体型」「フケ」「歯の汚れ」を気にしている傾向が強いことが分かる。


     はい いいえ
[図12-3]


     はい いいえ
[図12-4]


     はい いいえ
[図12-5]

     はい いいえ
[図12-6]


     はい いいえ
[図12-7]

     はい いいえ
[図12-8]

DDLとは?

DDLは、株式会社ビズ・ナビ&カンパニー 早嶋聡史氏の協力のもと、プラネットが運営する「デンタルシャーロック」から一般の国民に向けて行っています。アンケート対象者は国民ですが、今後は歯科に関わるデンタルスタッフのアンケート結果も定期的に発信していきます。 ぜひ歯科医院の経営や戦略にお役立て下さい。


最新の調査報告


過去の調査報告

第54回第53回第52回
第51回第50回第49回
第48回第47回第46回
第45回第44回第43回
第42回第41回


監修

株式会社ビズ・ナビ&カンパニー
マーケティング担当取締役
早嶋 聡史

早嶋聡史オーストラリア・ボンド大学大学院経営学修士課程修了(MBA)
D7 Partner's Clubメンバー向けに「DentalX活用術と売り上げアップ5つの視点〜入門編〜」講師を務め、中四国・九州地区にて好評開催中。


株式会社ビズ・ナビ&カンパニー

ホームページ
http://www.biznavi.biz